北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町

「地域おこし協力隊インターン」の募集について

公開日 2024年04月01日

「地域おこし協力隊インターン」を募集します

 町では、下記の活動テーマで地域おこし協力隊を募集していますが、協力隊に興味のある方が、協力隊に応募しやすい環境をつくり、応募テーマと応募者のマッチングを図ることを目的に、新たに「地域おこし協力隊インターン」制度で、インターンを募集します。

「地域おこし協力隊インターン」とは

 「地域おこし協力隊インターン」とは、協力隊への応募を検討している方を対象に、現地(葛巻町)で、地域おこし協力隊と同様の地域協力活動に従事して、移住後のイメージをしてもらうものです。また、地方創生の観点から地域課題解決を図ることを目的に、長期休みなどを利用した都市部の学生や地方への移住に興味があり地域振興へ意欲のある層などのインターン(就業体験)を受け入れ、今後葛巻町の地域おこし協力隊への募集を促進するものです。

募集している協力隊の活動テーマ

  • くずまき山村留学生寄宿舎ハウスマスター
  • 関係人口創出コーディネーター
  • 山ぶどう栽培サポーター(令和6年度新規)

インターン募集要件

  1. 葛巻町地域おこし協力隊への応募を検討している人
  2. 年齢:令和6年4月1日現在、おおむね20歳以上40歳未満の人
  3. 経験は問いません(ただし、意欲がある人)
  4. 応募時点で三大都市圏※1をはじめとする都市地域※2などに居住している人
    ※1:三大都市圏とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県および奈良県
    ※2:都市地域とは、過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない地域
     
    ※住民票上の住所ごとに詳細な条件があります。

募集人数

 3名程度

活動時間

 原則1日6時間 9時~16時(休憩1時間)・週5日
 
※活動内容によって時間を調整する場合があります。

活動報酬

 活動日1日につき 1万円以内
 活動費として1日につき 2,000円以内(実績により支給)

※地域おこし協力隊インターンとして町から委嘱、および業務委託契約の形式とします(地域おこし協力隊の本隊員と同様の取り扱いです)。

※現地(葛巻町)までの交通費(往復)および期間中の生活費(宿泊費、食費、水道光熱費など)は自己負担です。

活動期間

 2週間~3カ月以内(応募者と相談により決定します)

応募方法

 応募用紙(DOCX 23.7KB) 、住民票、普通自動車運転免許証の写し(両面)を郵送してください。

※インターンは随時募集していますが、定員になり次第、受け付けを終了する場合があります。

選考方法

1.書類選考

 応募用紙の記載内容で書類選考を行いますので、漏れがなく記載してください。書類選考結果は、応募者全員に文書で通知します。

2.その他

 原則として、応募前に応募者へヒアリングを行い、活動内容や住まいなどを相談します。また可能であれば、現地を見学し、詳しい活動内容の説明を受けていただきます。日程は応募予定者と個別に調整します。なお、選考の経過および結果の問い合わせはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

募集要項

提出・お問い合わせ

いらっしゃい葛巻推進課
住所 〒028-5495 岩手県岩手郡葛巻町葛巻16-1-1
TEL 0195-66-2111(内線442)、0195-65-8983(直通)
E-mail kuzumaki1102@town.kuzumaki.lg.jp

TOP