北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町

国民健康保険データヘルス計画

公開日 2021年04月01日

データヘルス計画とは

 近年、特定健康診査および後期高齢者に対する健康診査の実施や診療報酬明細書(以下「レセプト」という)などの電子化の発展、国保データベース(KDB)システムなどの整備により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して被保険者の健康課題の分析、保健事業の評価などを行うための基礎整備が進んでいます。
 こうした中「日本再興戦略」において「全ての健康保険組合に対し、レセプト等のデータ分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として『計画』の作成・公表、事業実績・評価等の取組を求めるとともに、市町村国保が同様の取組を行うことを推進する」とされました。
 こうした背景を踏まえ、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための保健事業の実施計画「データヘルス計画」を策定した上で、保健事業の実施・評価・改善などを行うこととなりました。
 本町においても、第1期データヘルス計画を策定し保健事業の実施、評価や生活習慣病対策としての発症・重症化予防の推進、地域や保険者の特性に応じた事業運営を行ってきました。

第2期データヘルス計画について

 第1期データヘルス計画期間における保健事業の実施状況などを評価するとともに、平成30年度からの第2期データヘルス計画を策定し、PDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業を推進します。

お問い合わせ

住民会計課 TEL 0195-65-8993(直通)

TOP