北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町

所有者等不明農用地等に係る公示

公開日 2023年12月30日

 この公示は、農業経営基盤強化促進法の一部を改正する法律(令和4年法律第56号)附則第5条の改訂による改正前の農業経営基盤強化促進法(昭和55年法律第65号。以下「法」という)および農地法(昭和27年法律第229号)に基づいて探索を行った結果、共有者または所有者が不明であった場合に行うものです。
 公示の日から起算して6カ月以内に当該農地についての権原を証する書類を添えて、葛巻町農業委員会に申し出てください。

農業経営基盤強化促進法による公示

 共有者不明農用地など(相続未登記農地)について、法第21条の3の規定により農用地利用集積計画案を公示します。
 公示期間中に異論がなかった場合には、判明しなかった共有者は法第21条の4の規定に基づき農用地利用集積計画に同意したものとみなされ、利用権の設定が行われることがあります。

  • 現在該当事案はありません

農地法による公示

 所有者不明農地について、農地法第32条第3項の規定により公示します。
 所有者の申し出がない場合には、農地法第41条第1項の規定に基づき農地中間管理機構にその旨を通知し、当該農地について県知事の裁定により利用権の設定が行われることがあります。

  • 現在該当事案はありません

お問い合わせ

農業委員会事務局 TEL 65-8986(直通)

TOP