葛巻町商工業者感染症対策等支援事業費補助金について

2020年10月22日

 新型コロナウイルス感染症の拡大により大きな影響が生じている町内商工業者の事業の継続を支援し、停滞している地域経済の回復と活性化を図ります。
 事業概要〈PDF〉

事業の内容

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために実施する業種別ガイドラインに基づいた対策や飲食店等における業態転換に要する経費を補助します。

補助対象者

 不特定多数の人の出入りがある来店型の店舗又は事業所(飲食業、小売業、サービス業、宿泊業、道路旅客運送業)を町内に有している中小企業者とします。
 対象業種一覧〈PDF〉

補助対象経費

1.店舗又は事業所における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、業種別ガイドラインに基づく対策及び飲食店等における業態転換に要する経費とします。
2.町内事業者から購入又は施工した場合に要する経費とします。ただし、やむを得ず町内事業者以外の者から調達するしか手段がないものに要した経費は認めるものとします。
 補助対象経費の例〈PDF〉

補助金額

 補助金の額は、補助対象経費の総額(税抜)で1店舗又は1事業所ごとに50万円を上限とします。ただし、補助金額のうち消耗品費については道路旅客運送業を除き、5万円を上限とします。なお、千円未満の端数が生じる場合は切り捨てるものとします。

補助対象期間

 令和2年4月1日以降に要した経費で、令和3年3月31日までの間に支払いが完了した経費を対象とします。

補助金交付までの流れ

1.「交付申請書」提出(様式第1号)
2.交付決定通知
3.「実績報告書」提出(様式第4号)
4.完成検査実施
5.「請求書」提出(様式第5号)
6.補助金交付

申請書提出時の添付書類

1.申請者確認書類
2.事業内訳書(様式第2号)
3.見積書(写し)又は明細書(写し)など経費を確認できる書類
4.カタログなど仕様等が確認できる書類
5.交付申請チェックリスト
6.その他町長が必要と認める書類

要綱・様式

葛巻町商工業者感染症対策等支援事業費補助金交付要綱〈PDF〉
交付申請書(様式第1号)〈Excel〉
事業内訳書(様式第2号)〈Excel〉
変更(中止、廃止)承認申請書(様式第3号)〈Excel〉
実績報告書(様式第4号)〈Excel〉
請求書(様式第5号)〈Excel〉
交付申請チェックリスト〈Excel〉
各様式記入例〈PDF〉

提出・お問い合わせ

 いらっしゃい葛巻推進課商工観光係 TEL66-2111(内線232)