葛巻町特産品販売促進事業費補助金について

2020年6月29日

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響による町の特産品の流通の停滞を解消し、地域経済を回復して活性化を図るとともに、町の特産品の販売促進、販路拡大および認知度向上による新規の顧客獲得を図ります。
 葛巻町特産品販売促進事業費補助金について〈PDF〉
 葛巻町特産品販売促進事業費補助金 補助金交付までの流れ〈PDF〉

事業の内容

 下記、特産品の要件を満たす特産品の発注を受けた町内の中小企業者が、町外の消費者に発送する際に支払う送料に対し、その全額を補助します。

補助対象者

 下記、特産品の要件に該当する特産品を販売する町内の中小企業者とします。

補助対象経費

 (1) 補助対象者が支払う、令和2年7月1日から令和2年9月30日までの間に町外の消費者に発送した送料とします。
 (2) 発送一口当たりの特産品の購入金額(送料を除いた金額)が、1,500円(税込)以上の場合とします。
 (3) ただし、下記、特産品の要件に該当しない特産品の同梱は、原則として、補助の対象としません。

特産品の要件

 以下のいずれかに該当し町が認めたものとします。
 (1) 加工品は、町内産物を加工した製品であること。もしくは、生産者または製造者が町内の中小企業者であること。
 (2) 生鮮品は、産地が町内であること。

補助金額

 補助対象経費の全額とします。ただし、補助申請毎に合計額の千円未満は切り捨てるものとします。

補助対象期間

 令和2年7月1日から令和2年9月30日までとします。

補助金交付までの流れ

 (1) 交付申請書提出 ※事業開始日から15日以内
 (2) 交付内定通知
 (3) 実績報告書提出 ※各月の末日から30日以内
 (4) 交付決定通知
 (5) 請求書提出 ※各月の末日から30日以内
 (6) 補助金交付

実績報告書提出時の添付資料

 発送日、発送先、内容物、購入金額、送料および支払い済みであることが確認できる書類を添付することとします。

要綱・様式

 ・葛巻町特産品販売促進事業費補助金交付要綱 〈PDF〉
 ・交付申請書(様式第1号) 〈Word〉
 ・変更(中止・廃止)承認申請書(様式第2号) 〈Word〉
 ・実績報告書(様式第3号) 〈Word〉
 ・請求書(様式第4号) 〈Word〉

提出・お問い合わせ

 いらっしゃい葛巻推進課 商工観光係 TEL 66-2111(内線232)