ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて

2019年11月19日

<令和元年度分の寄附取扱いについて>

①ふるさとチョイスからお申し込みの方
 ふるさとチョイス内の注意事項をご確認ください。※12月頃掲載

②役場に直接お申込みの方
令和元年12月31日(火)までに当町で入金を確認できた寄附につきましては、令和元年分として取り扱わせていただきます。
・各納付方法によって手続きに必要な時間が異なりますので、下表の期限までにお申込みをお願いいたします。
なお、期限以降のお申込みは、郵便振替用紙の送付など、年内にご案内ができない可能性がありますので、予めご了承下さい。

納 付 方 法 申 込 期 限
郵便振替 令和元年12月20日(金)までの申込みで、
令和元年12月31日(火)までに決済完了
銀行振込 令和元年12月20日(金)までの申込みで、
令和元年12月31日(火)までに決済完了で
現金窓口 令和元年12月27日(金)17時まで

・令和元年分の寄附に係る受領書は、令和2年1月末日までに郵送いたします。

<返礼品発送について>

返礼品は、令和元年12月28日~令和2年1月13日を除く期日でのお届けとなります。
・年内(令和元年12月27日まで)にお届け希望の方は、令和元年12月16日までにご入金をお願いします。
令和元年12月17日以降の入金分につきましては、令和2年1月14日以降でのお届けとなります。

<ワンストップ特例について>

ワンストップ特例をご利用される場合、令和2年1月10日(金)必着で「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」及びマイナンバーカードの写し(両面)を役場宛てに提出をお願いします。マイナンバーカードをまだ取得されていない場合、下記の①と②の写しを提出してください。(①と②両方必要です。)
  ①顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳など)
  ②マイナンバー通知カード又はマイナンバー付きの住民票

令和元年12月16日以降にご入金された方は、以下のリンクから申請書をダウンロードしていただくようお願いします。
寄附金税額控除にかかる申告特例申請書

既に申請書を提出いただいた方で、住所、氏名等に変更が生じた場合には、令和2年1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。以下のリンクより変更届出書のダウンロードをお願いします。
  以下のリンクより直接変更届出書をダウンロードしていただくようお願いいたします。
寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書

<お問い合わせについて>

・当町は令和元年12月28日~令和2年1月5日まで閉庁いたします。
閉庁後のお問い合わせ等につきましては、令和2年1月6日以降の対応とさせていただきますので、予めご了承ください。

★お問い合わせ先
  岩手県葛巻町役場 総務企画課 移住定住係(ふるさと納税担当)
  T E L :0195-66-2111(内線224)
  E-Mail:kuzumaki0106@town.kuzumaki.iwate.jp

関連ワード