町民運動(おもてなし)

2016年9月12日

■ おもてなしコーナー

  8月31日、軟式野球競技会場内の”おもてなしコーナー”で提供するおもてなしメニューと選手・監督用の弁当の試食会を開催しました。

  当会場の”おもてなしコーナー”は、町内の女性団体で構成する「葛巻町女性団体連絡会」が担当し、10月2日(日)から4日(火)の3日間、毎日違ったメニューを提供します。
  いずれも、地産地消や季節の食材にこだわった郷土料理となっていますので、是非、会場でご賞味ください。
  なお、”おもてなしコーナー”は、各日午前10時30分から、300食限定で振る舞います。
   
  メニューの説明をする葛巻町女性団体連絡会会員
   
 国体を想定し、おもてなしメニューをお振る舞い。 おもてなしメニューと弁当の試食。 

 

■ ボランティア募集

希望郷いわて国体運営ボランティアを募集します。
運営ボランティアに参加し、みんなで国体を盛り上げましょう。
募集内容
(1)運営活動
区 分 主な活動内容 活動期間
受付案内 競技会場(総合運動公園野球場)における受付、案内及び資料配付等

平成28年9月30日(金)

平成28年10月5日(水)

 

※活動は1日単位とし、希望日だけの参加も可とする。

環境美化 競技会場内外(総合運動公園周辺)の清掃美化
弁当配布 弁当引換所における弁当の配布及び空き箱の回収
休憩所 休憩所における無料おもてなしコーナー、ドリンクコーナー等
駐車場整理 競技会場(総合運動公園)及び臨時駐車場での交通整理及び誘導
その他 上記のほか、競技運営・準備等に関する活動

(2)広報活動
   運営ボランティアは、広く町民等に対して国体開催の周知を図ります。
募集対象・人数
高校生以上の個人若しくは団体で、延べ100人程度とします。
募集期間
募集人数に達するまでとします。
応募方法
所定の申込用紙に必要事項を記入の上、下記宛てに持参、郵送、FAX又はEメールのいずれかで提出してください。
  <申込み先>
   〒028-5495 葛巻町葛巻第16地割1-1
   希望郷いわて国体葛巻町実行委員会(葛巻町教育委員会 生涯学習推進室内)
   TEL 0195-66-2111(内線275)/FAX 0195-66-4389
   E-mail d034@town.kuzumaki.iwate.jp

■ 炬火(きょか)イベント

炬火とは
  オリンピックの聖火にあたるもので、希望郷いわて国体の開催期間中、選手たちを見守るシンボルとなります。  
炬火イベント
 希望郷いわて国体に向けて、県内全ての市町村で炬火イベントが開催されます。
 昭和45年の岩手国体では、1箇所で炬火を採火し、トーチに灯して県内全市町村をリレーする「全県リレー」が行われました。
  今回は、県内33市町村それぞれが、地域の特色を生かした方法で採火し、10月1日に北上市で開催される国体総合開会式において1つに集め、「希望郷いわての火」として炬火台に点火する「集火方式」で行われます。
☆ 葛巻町炬火名 ☆
   思いを一つに 未来に届け くずまきの火
☆ 炬火イベント ☆
   8月11日と16日の2日間、葛巻町炬火イベントを開催しました
  11日に行われた採火イベントでは、葛巻地区森林愛護少年団がマイギリと虫眼鏡を使用した火おこし体験を行い、葛巻町の火を採火しました。
  また、葛巻町の炬火名について、公募で集まった炬火名が35点の中から、星野智哉さん(葛巻小3年)が考案した「思いを一つに 未来に届け くずまきの火」に決定した旨発表されました。
まいぎり式で火おこしに挑戦する葛巻地区森林愛護少年団
炬火台に点火する鈴木町長(中)、中崎議長(左)、少年団(右) 採火を記念し鈴木町長と記念写真
  16日に行われた炬火イベントでは、「くずまき夏まつり」に併せて、炬火名表彰式と10月1日に北上市で開催されるいわて国体総合開会式の集火セレモニーに町代表として出演する阿部 海翔さん(葛巻高2年)を町民の皆さんに紹介しました。
  阿部さんは「炬火の名に恥じないよう、堂々と走ってきたい」と意気込みを語りました。
葛巻町炬火名表彰式
意気込みを語る、炬火代表者の阿部 海翔さん 炬火点火式の様子

【炬火名募集】

葛巻町において採火(火を採ること)される「葛巻町の火」の名称(炬火名)を募集します。

募集期間
平成28年7月1日(金)~7月29日(金)まで
応募資格
町内に在住または勤務、通学している方
規格など
(1) 町の魅力(歴史や文化、自然など)をPRするとともに、国体の機運を醸成するもの。
(2) 炬火名は「○○の火」とし、文字数は20文字以内とします。(「の火」も20文字に含む)
 (3) 応募数は1人1点とし、未発表のものに限ります。
応募方法
  作品名および作品名の由来(理由)、応募者の住所、氏名、年齢、性別、連絡先を記入の上、下記宛てに持参、郵送、FAX又はEメールのいずれかで提出してください。
  <応募先>
   〒028-5495 葛巻町葛巻第16地割1-1
   希望郷いわて国体葛巻町実行委員会(葛巻町教育委員会 生涯学習推進室内)
   TEL 0195-66-2111(内線275)/FAX 0195-66-4389
   E-mail d034@town.kuzumaki.iwate.jp
選 考
  町実行委員会において審査し、最優秀賞1点、優秀賞数点を決定するとともに、最優秀賞は、葛巻町の炬火名として採用します。
表 彰
  入賞者は、8月16日(火)に葛巻小学校グラウンドで開催される「くずまき夏まつり」において、記念品を贈呈し表彰します。


【これまでの炬火名】
   平成26年/長崎国体  「集い はばたけ 長崎の炎(ひ)」
   平成27年/和歌山国体 「輝け 紀の国 希望の火」
   平成28年/岩手国体  「希望郷いわての火」

■ おもてなし事業の取り組み

「花いっぱい運動」でおもてなし
 各自治会や学校等へ花の苗を配布(8月下旬予定)し、「花いっぱい運動」に取り組みます。
 ※国体開催期間中は、沿道にプランターを展示します。
 
「歓迎のぼり」でおもてなし
 「国体PRのぼり」を設置し、国体の機運を醸成します。
 「国体歓迎のぼり」や「国体フラッグ」を設置し、チームや来町者を歓迎します
 
「クリーン葛巻行動「でおもてなし
各自治会等でクリーン行動(道路等の清掃活動)を実施し、環境美化に努めます。

関連ワード