入院される方へ

2018年4月1日

入院手続きについて 

  1. 入院がきまりましたら看護師が入院手続きや方法について説明します。
  2. 入院される際は、診察券・健康保険証・印鑑をご持参ください。
    「医療受給者証」、「限度額認定証」をお持ちの方は、ご提示ください。
  3. 入院診療申込書に必要の事項を記入、押印し、1階受付窓口にお持ちください。
  4. 特別室をご希望の場合は、主治医か看護師にお申し付けください。 

入院時に必要なもの 

  1. 衣類(パジャマ・下着類・バスタオルなど)
    希望者には病衣の貸し出しを週2回(7月〜9月は3回)交換で行っています。
    使用料は1日70円です。
    汚れたときやサイズ変更などは1日の料金で何回でも交換できます。
  2. 洗面洗髪用具(洗面器・タオル・歯ブラシ・石けん・ヘアーブラシ・シャンプー・ひげそりなど)
    口腔ケア用品(口腔保湿剤、義歯洗浄剤、舌ブラシ、スポンジブラシ)
  3. オムツを使用している方は、おしりふきと廃棄用のビニール袋を用意してください。
  4. その他(ティッシュペーパー・はきなれた靴・筆記用具など)
    ※2、3、4の一部は1階売店でも購入できます。

お食事について 

  1. 食事は、すべて病院でご用意いたします。
  2. 食事の時間は、朝食7時30分、昼食正午、夕食18時となっております。
    付き添いの方の食事を1食640円で用意できますので、希望される方は、看護師にお申し付けください。
  3. 治療上の必要から食事が制限されることがありますので、自宅からの持ち込みはご遠慮ください。
  4. デイルームをご利用ください。 

付き添いについて 

  1. 入院中のお世話は看護師・看護補助員が行いますので、付き添いの必要はございません。
  2. 病状(不安解消と精神的な支えなど)によっては、医師の許可を得て付き添うことができますので、看護師にご相談ください。

面会について 

  1. 面会時間は午前9時から午後8時までとなっております。
    なお、回診中や処置中の面会はご遠慮ください。
    また、面会の方は病棟の看護師の許可を受けてから面会してください。
  2. インフルエンザの流行等により面会制限又は、面会禁止とする場合があります。
  3. 大勢での面会、小さなお子さま連れや風邪をひいている方の面会はご遠慮ください。
  4. 面会は、患者さんの療養と安静が保たれるよう短時間でお願いします。
  5. 病状によっては、面会ができないことがありますので、ご了承ください。
  6. 面会は病室のほかデイルームをご利用ください。 

入院生活とお願いについて 

 入院中は、それぞれ事情の異なる方々と共同生活をすることになりますので、次のことを守り、快適な療養生活を過ごされるようお願いします。

  1. 患者誤認防止のため、リストバンドをしていただくようお願いします。
  2. 入院中は、医師や看護師の療養上の指導をお守りください。
  3. 病室は常に清潔に保ち、必要以上の物は持ち込まないようにしてください。
  4. 入院中は、必ず、はきなれた靴やズック等の内履きに履き替えてください。
  5. テレビは病室に備え付けてありますが、専用のカードが必要です。カードはスタッフステーション前の販売機でご購入ください。
  6. 持ち込みによる電熱器、冷蔵庫、暖房器具、テレビの使用はお断りしております。
  7. 他の病室、処置室及び配膳室等に勝手に出入りすることはご遠慮ください。
    なお、他の病室を訪問する場合は、主治医又は看護師の許可を得てください。
  8. 「生花」及び「生物」の持ち込みはお控えください。
  9. 消灯時間は午後9時です。消灯後は静かに過ごされるようお願いします。
  10. 療養中の心配ごとなどは、受持ち看護師又は総看護師長へお気軽にご相談ください。 

入院費用と入院会計について 

  1. 入院費用は、患者さんが加入している健康保険の規定により計算した費用をいただきます。
  2. 全額患者負担となる費用は、特別室料金、診断書、材料代、その他保険給付外のものです。
  3. 入院費用は、毎月15日までと月末までの2回に分けて計算し、毎月20日ごろと10日ごろに請求書ができますので、請求日から5日以内に会計窓口にてお支払いください。会計窓口は平日、祝日を問わず、午前8時30分から午後5時15分までです。
    ただし、土曜日、日曜日、祝日等に退院される場合は、後日請求書ができしだいお知らせします。
  4. 領収書は、医療費控除申請等を行う際に使用できますので大切に保管してください。
  5. お支払いについてのご相談は随時承っております。受持ち看護師か会計窓口までご相談ください。 

外出や外泊について 

  1. 外出や外泊をするときは、手続きが必要ですのでその都度看護師を通じて主治医の許可を受けてください。
  2. 病院に戻られたときは、速やかに看護師にお知らせください。 

退院手続きについて 

  1. 主治医から退院の許可がありましたら、手続きを行いますので担当の看護師へお知らせください。
  2. 退院後の治療等についても、主治医とご相談ください。 

その他 

  1. 院内全室、敷地内は禁煙となっております。
  2. 院内で携帯電話を使用する際は、マナーを守ってご使用ください。
  3. 病院内にある床頭台の引き出しには、鍵をかけられますが、盗難や事故防止のため、貴重品や多額の現金の持ち込みはお控えください。院内での盗難被害の責任は取れませんので、あらかじめご了承願います。
  4. 職員への金品等の贈与は固くお断りします。
  5. 火気の取扱いには十分ご注意ください。万一、火災その他の非常災害が発生した場合には、看護師等職員の指示に従って行動してください。
  6. 入院中お気づきの点又はご不明な点がございましたら、遠慮なく職員にお知らせください。なお、投書箱「ふれあいポスト」を設置しておりますので、お気軽にご利用ください。
  7. 入院期間中の駐車場の使用はご遠慮ください。
  8. 当院敷地内での事故等について、当院は一切責任を負いません。