北緯40度 ミルクとワインとクリーンエネルギーの町

新エネルギーの町宣言

公開日 2015年11月16日

「天と地と人のめぐみ」を生かして

  エネルギー問題や地球環境問題は、国際間だけではなく、各自治体・地域が自らの問題として取り組むべき重要な課題となっています。
葛巻町では、産業の振興や環境問題の観点から環境負荷の小さい新エネルギーの積極的な導入を進めることとし、平成11年3月に「葛巻町新エネルギービジョン」を策定しました。
基本理念としては、風力や太陽光などの「天のめぐみ」、畜産ふん尿や水力などの「地のめぐみ」、豊かな風土・文化を守り育てた「人のめぐみ」を柱に据えており、町民の理解を得ながら新エネルギーの導入に積極的に取り組むこととしています。

葛巻町新エネルギー宣言

  エネルギー問題や地球温暖化、酸性雨などの地球環境問題は、地域を越え、国境を越えた問題であり、わたしたちの将来にも大きな影響を与えようとしております。
かけがえのない地球のために、一人一人の足下からの取り組みが今求められています。
わたしたちは、先人からの贈り物である豊かな自然を守り育てるとともに、この恵まれた自然の中で「天のめぐみ」である風力や太陽光「地のめぐみ」である畜産ふん尿や水力、そして豊かな風土・文化を守り育てた「人のめぐみ」を大切にしながら、町民一体となってクリーンでリサイクル可能な新エネルギーの導入に積極的に取り組んでいくことを誓い、ここに「新エネルギー町・葛巻」を宣言します。

平成11年6月17日 葛巻町

今、そして未来のために環境にやさしい町づくり
広報くずまき平成17年11月号(PDF 488KB)

関連ワード

TOP