資源ごみ

2017年3月15日

資源ごみ

プラスチック製容器包装

内 容
 ※プラマークのついているもの。
卵パック・ペットボトルのラベルとキャップ・豆腐パック。・プリンなどの容器・野菜等が入っている袋・果物パック・透明トレー・お弁当容器・ストロー・レジ袋・果物ネット・アイスの袋・お菓子の袋・味噌容器・緩衝材(プチプチ)など。
注意点
練りカラシやマヨネーズケチャップなどの中が洗えない物、油やシャンプーリンスなどの液が残りやすい物は燃えるごみに出してください。ごみを出す際は、プラスチック製容器包装だけまとめて、透明・半透明の袋に入れて出して下さい。

びん類

びん類
清涼飲料水びん、酒びん、ビールびん、ワインびん、ウィスキーびん、化粧品びんなど
※必ず水洗いしてください。(特に調味料や焼き肉のタレ)
※一升びんや、ビールびん等はできるだけ子供会の廃品回収に出してください。
※ふたは、はずして燃えないごみへ出してください。
※プラスチックキャップは、プラスチック製容器包装へ出してください。
出し方
透明・半透明の袋に入れて出してください。(片手で持てる重さにしてください。)

缶類

缶類
スチール・アルミ缶(清涼飲料水缶、ビール缶、缶詰め缶、お菓子缶、一斗缶など)
※必ず水洗いしてください。(特に、魚・肉類の缶詰め缶)
スプレー缶類
シンナー、ペンキ、各種スプレー缶など
※スプレー缶はすべてに穴を開け、中の液体や気体を完全に抜き取ってから出してください。
※プラスチックキャップは、プラスチック製容器包装へ出してください。
出し方
透明・半透明の袋に入れて出してください。

発砲スチロール類(白色のもの)

発砲スチロール類の見分け方
※主に食料品などを入れている容器で、さわった感じがやわらかく、曲げると簡単にパキッと割れます。(肉・魚・弁当・納豆などの容器として使用されています)
※容器についている汚れはきれいに洗い流し、乾かしてから出してください。
※プラスチック製の容器類は、プラスチック製容器包装に出してください。
※色つきの発砲スチロールは、プラスチック製容器包装に出してください。
出し方
透明・半透明の袋に入れて出してください。

ペットボトル

ペットボトル
飲料用のペットボトル(ジュース・お茶・コーヒー・焼酎など)
※必ず容器の中を洗ってから出してください。
※ペットボトルのキャップとラベルは取り外し、プラスチック製容器包装に出してください。
 ■容器のラベルを確認し、左のマークが付いているものだけを出してください。
出し方
透明・半透明の袋に入れて出してください。

 

ごみ収集日

収集地区名 四日市~田代 野中~大平橋 五葉窪~元木
吉ヶ沢・土谷川
上外川・塚森
平船~冬部
毛頭沢・根地戸
江刈川
星野・馬場
収集日 毎週火曜日 第1・3木曜日 第2木曜日
第4金曜日
第2金曜日
第4木曜日
第2金曜日
第4木曜日