郵便による住民票の請求

2015年11月7日

郵便による住民票や戸籍等の請求

請求方法
 便せんなどに、請求する人の住所、氏名、電話番号、使用目的など、必要事項を記入して押印し宛名を書き切手をはった返信用封筒と証明手数料を同封して送ってください。(証明手数料は郵便局の定額小為替)
請求書の記載例
住民票の請求の場合
・住   所
【例】岩手郡葛巻町葛巻第16地割1番地1
・氏   名
【例】葛巻一郎
・生年月日
【例】昭和50年7月21日
・必要な住民票
【例】世帯全員の本籍、続柄の記載されたものを1通
・請求者の住所
【例】○○○県○○郡○○町○○字○○番地
氏名 ○○○○
・電話番号
【例】○○○○-○○-○○○○
・請求者との関係
【例】父
・使用目的
【例】××××××の手続のため
※本人のプライバシ-保護のため、請求できる人が制限されます。
交付手数料
・住民票
1枚につき200円
・戸籍謄本・抄本
1通につき450円
・身分証明書
1通につき200円
・戸籍の附票
1通につき200円