電子申請サービス

2016年3月15日

 町では、岩手県と県内市町村との共同により、申請手続きの一部をインターネットで行うことのできる「電子申請・届出汎用受付システム」の運用・開発を進めています。
 この度、次の手続きについて電子申請・届出が可能となりましたので、お知らせいたします。

電子申請・届出の概要

これまで申請書類や届出書類などを郵送いただいたり、窓口へ直接持参いただいている手続きを自宅や会社などのインターネットを利用できるパソコンをお使いいただいて行うことができるようになっています。
電子申請・届出には、「岩手県電子申請ポータル」をご利用いただきます。また、この電子申請・届出システムは、24時間365日ご利用できます。

申請可能な手続き

町へ提出する申請書類や届出書類で「岩手県電子申請ポータル」を利用して行うことのできる手続きは、次となります。
なお、利用できる手続きは今後、順次拡大されていく予定となっております。

犬に関する手続き
死亡届(所有権放棄)、登録事項変更届
税務に関する手続き
給与支払報告書(総括表、個人別明細書、特別徴収に係る給与所得者異動届出書)
国民健康保険に関する手続き
特別被保険者証交付申請、被保険者証及び高齢受給者証再交付申請、標準負担額減額認定申請、限度額適用標準負担額減額認定申請、食事療養標準負担額減額差額支給申請、葬祭費支給申請
医療費助成に関する手続き
重度心身障害者医療費助成登録申請、乳幼児医療費助成資格登録申請、母子家庭等医療費助成申請、妊産婦医療費助成申請
上下水道に関する手続き
公共下水道使用開始(休止、廃止、再開)届書、水道使用中止/廃止届
その他の手続き
公文書公開に関する手続

手続きの方法

下記のリンク先にアクセスし、手順に従って葛巻町を選択してください。
・岩手県電子申請ポータルのサイト(別ウインドウで開きます)