頑張る地方応援プログラム

2016年11月30日

「頑張る地方応援プログラム」を策定しました。

頑張る地方応援プログラムとは・・・

 政府は、やる気のある地方が自由に独自の施策を展開することにより、「魅力ある地方」に生まれ変わるよう、地方が自ら独自のプロジェクトを考え、前向きに取り組む地方自治体に対し、地方交付税等の支援措置を行う「頑張る地方応援プログラム」を平成19年4月からスタートしました。

頑張る地方応援プログラムの概要(総務省) (PDF:123KB)

 支援を希望する地方自治体は、具体的な成果目標を掲げた独自のプロジェクトを策定し、ホームページなどで住民の皆様に公表します。総務省は、地方自治体が策定・公表したプロジェクトを総務省ホームページ上で公表、プロジェクトに取り組むための経費について1年あたり3,000万円を限度に、3年間、特別交付税で支援します。

葛巻町の取組は・・・

 葛巻町では、平成20年度に引き続き「安心・安全な災害に強いまちづくりプロジェクト」と「森林業再生・環境保全創造プロジェクト」の2つのプロジェクトを今年度も継続することで、本プログラムに応募いたしましたので、町民の皆様に公表いたします。
各プロジェクトの内容は次のとおりです。

「安心・安全な災害に強いまちづくりプロジェクト」 (PDF:156KB)
「森林業再生・環境保全創造プロジェクト」 (PDF:149KB)

お問い合わせ

総務
企画係
電話:0195-66-2111
ファクシミリ:0195-66-2101