ふるさとづくり基金について

2015年11月4日

葛巻町ふるさとづくり基金への寄附のご案内

 葛巻町は、北上高地の山ふところにつつまれた自然豊かな人口約8,000人の小さな山村です。

 本町では、まちづくりの基本理念に「自然と人間との共生」を掲げて、酪農や林業などの基幹産業の振興と新エネルギーの導入を積極的に推進し、“北緯40度ミルクとワインとエネルギーの町”へと発展して参りました。今後も、町が持っているさまざまな資源と多面的な機能を生かして、21世紀の課題である食料・環境・エネルギーの問題に積極的に取り組んで参ります。

 21 世紀は環境の時代ともいわれており、地球環境を守るための地域の主体的な取り組みが求められています。本町では、この環境への取り組みを推進するに当たって、これまでの大量生産、大量消費の時代の中で私たちがいつの間にか忘れかけている大切な心、「もったいない」という考え方をもってさまざまな地域資源を見直し、有効活用する取り組みを広くみなさんと協働で推進し、山村ならではの個性豊かな町の実現を目指していく考えです。

キーワード:"「もったいない」という心”

 その一環として、本町のまちづくりに共感していただける方々からの寄附金を財源として、町の総面積の86%を占める森林を守り育てていくことと、木質バイオマス等の新エネルギーの導入を進めて、“くずまき”らしい持続可能な循環型林業を構築して参りたいと思います。

ぜひご理解とご協力をお願いします。

ふるさとづくり基金について
基金で行う事業
ご寄附の方法

 




関連ワード

お問い合わせ

いらっしゃい葛巻推進室
総務企画課移住定住係
電話:0195-66-2111(内線224)